思い通りにならないことの対処法

何かが、
あるいは、
誰かが、
思い通りにならない時、
どう考えたら、
ストレスが溜まらないの?

グーグルピクセルで撮った夜景

まず、
思い通りにならない世界に
生きていることを
自覚するのが大切!

頑張って何かに
合格したり、
恋人ができたり、
思い通りになった時、
自分の努力で
そうなったような
気がしているだけです。

それは
たまたま
思い通りに
なったように見えただけ
じゃないですかね?

人並み外れて、
相当心身に応える
事態が起こった場合、
その対処法は
簡単なようで
難しいです。

何かを自分が
コントロールしている
と思い込んでいるだけで
本当は、自分で
コントロールできる
ものなんて、
何もないような気がします。

ノンデュアリティーの
考え方でいくと、
すべてが
自然発生的に
起こっているだけで、
自分で選んでいること
なんて何もないらしいです。

世間一般的に
皆様がよく知っている
言葉でいうと、
過去と他人は
変えられない、
というのがあります。
ノンデュアリティーでは
未来もすでに
決まっているとのこと。

少し、
つまらなく感じるかも
しれません。

しかし、
お友達のまずい行動を
直してあげようと
思っても直りません。

当たり前ですが、
国の方針が
気に入らないから、
変えてほしい、
などと言って、
政治家でもない人が
こうなって欲しい、
ああなって欲しい、
と訴えても、
思い通りにならないでしょう。

そもそも、
どんなに焦ったところで、
すべては
神の計画通りに
進んでいるので、
私たちは
謙虚になって、
自分は自然の風景の一部だと
思えたら楽になるのでは
ないかと思います。

ブログランキングに参加中です。応援してください。 

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA