大人の発達障害かも?

先日心療内科クリニックを
受診しました。
変な癖があって、
精神的な病が
あるかもしれないと
思ったからです。

私はこだわりが強く、
行動に関する回数が
気になり、
食器を洗う時も、
3回擦る部分と
5回越する部分が
決まっています。

歯磨きをする時も、
部分によって、
ブラッシングの回数が
きっちりぴっちり
決まっています。

最も気になるのは、
髪ブラシを空中に投げて
しまうことです。
2階の自分の部屋に上がる時、
階段の第一段から
最上階の一段手前までに
髪用のブラシを
空中に放り投げ、
数回空中で回転させ、
再び私の手に
戻ってきた時に
必ず柄の部分を
握らなければならない
という私だけの
ルールがあって、
ブラシを落としたり、
柄の部分を握ることが
できなかった場合、
何度でもやり直し、
なかなか2階に
上がりきれません。

なんのために、
こんな行動をしているのか
よく考えてみましたが、
生活のルールになって
いるようです。
このルールを
やめることにしたのですが、
新たなルールが
できることが怖くて
受診しました。

ドクター曰く、
自閉スペクトラム症の
可能性があるけど、
症状が軽そうなので、
生活に支障がないなら、
特に精密検査を
する必要がないとのことでした。

やめたいと思ったら、
やめることができているので、
様子を見ることにして、
精密検査をしないことにしました。

本当のADHDであれば、
かなり深刻なルールを
作ってしまうとのこと。
軽くてよかったです。
と言うよりも、
気にする程度には
至ってないとのことで
よかったです。

誰でも、
何かに対して
こだわりがありますよね。
私のブラシ投げは
ここだけの秘密ですよ^^。

 

ブログランキングに参加中です。応援してください。 

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA