お金がなくても楽しめることってありますか?

お金がなくても
楽しめる人は勝ち組だと
いう人がいます。
逆に、お金を使わないと
楽しめない人が不幸だと。
あなたはどちらですか?

まあねぇ、
お金がないのに、
どんどん使ってしまう人は
確かに不幸になるよね。
借金地獄に落ちたりしてね。

人間って、
一度楽しい思いをしたら、
その楽しみ方を
やめることができなくなります。
中毒になったように、
やめられないのですよ。
パチンコが
そのいい例です。

私が思うのに、
身の丈にあった楽しみ方が
できる人が
物凄い幸せ者だとは
言えなくても、
そこそこ楽しい人生
だと言えるように思います。

そもそも、
お金がなくても
楽しめることって
ありますかね?
お金があった方が、
断然楽しい人生ですよね?

最近、「無料」と言う
キャッチフレーズが
あたり前になってきました。
でもね、
その「無料」の先にあるものは
「課金」したら
もっと楽しめるよ、
と言う筋書きになっています。

人間って
欲張りですからね、
次々と新しいことを
やりたくなるわけです。

お金がなくても、
楽しめることは
あるとは思いますよ。
散歩とかチャットとか、
あるよね。

でも、
人間のほとんとの欲望は、
お金で解決します。

お金が
人間の欲望を
支配しているのが
この世界の特徴ですからね。

この世は
そういうふうに
作られているのですから、
仕方ないのですよ。
「お金に振り回されず、
楽しい人生を送れる人が
最高の幸せ者であり、
勝ち組だ」
なんて綺麗事を
言っている人こそ、
実は、お金持ちなんですよ。

この地球というところは、
物質の世界であり、
金を持っている人が、
楽しい人生を送れる、
という性質の世界なんです。

地球以外のどこかに、
あるいは死後の世界に、
お金という概念がない世界が
あるような気がします。
そこでの暮らしが
本当の意味で
幸せな世界かな、
と最近思います。

 

 ↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA