会社を選ぶ時は、宗教もチェック!

意外と知らない人が
多いんじゃないかと
思うのですが、
就職する時は、
社長の宗教も
チェックした方がいい。

調べるのが難しい場合も
あると思いますが、
有名な会社なら、
ネットで調べることが
できるかもしれません。

誰かが教えてくれたら
いいのですが、
ソウカイ、ソウカイ、
と言って、
聞き流していたらダメです。

以前、
まだ私が事務員だったころ、
小さな印刷会社で
働いていました。
事務員は
私ともう1人若い女性がいて、
2人で事務をしていました。

社長は某有名宗教団体の
信者で、
やたらと、私に
昼食を奢っては、
某宗教の話をしていました。
勧誘されているのかな?
と、嫌な気分になりましたが、
自分がしっかりしていれば、
宗教団体には
入る必要はない、
と思って働いていました。

ところが、
ある日の朝、
たった一枚しか
もらってない事務服の
ボタンが取れて、
持っていたソーイングセットで
ボタンをつけているところを
社長が見ていました。

その日の朝礼で、
全職員を目の前にして、
耳を疑うようなことを
言われ、
退職することにしました。

「○○さんは、朝系を使っている!
朝、女が針を使うなんて下品な事を
するなんて非常識だ。
ようこ(仮名・もう1人の事務員)さん
を見てみなさい!
彼女は、創○○会のご本尊様を
新興しているから、
こんな非常識な事は
絶対にやらない!」

と、こんなふうに言われて
しまいました。

だから、
制服を一枚しか
くれなかったのですね。
きっと、、、、、
辞める可能性を想定して、
制服は一枚貸与だったわけです。

こんな変な会社もあるからね。
気をつけましょうね。
参考までに、
私の体験をぶっちゃけました。
ちなみに、
その会社には
わずか6ヶ月しか
勤めていません。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA