「右へ習え」をしなくてもいい人といけない人___会社編

なんとなく、
同じことを
しなきゃいけないと
思う人と
しなくてもいいと
思う人がいます。
あなたはどちら派ですか?

京都・平安神宮

シフト制の会社で、
みんな休みがバラバラの
会社ってありますでしょ。

休みであっても、
大雪が降ったら、
出てきて雪かきを
手伝うのが暗黙の了解に
なっていたらどうしますか?

休みの日に出勤して、
雪かきを手伝ったとしても
お金は一切出ないとしたら、
それって、労働違反?
でしょ?

暗黙の了解になっていても、
休みは休みなので
出勤しない人がいます。

みんなと同じようにしなきゃ、
陰で何を言われているか
怖い、と感じる人は
雪かきに行ってください。

お金も出ないのに
休みの日にボランティアを
しなくてもいい、
悪口を言いたい奴は言え、
と思う人は
雪かきをしなくてもいいです。

今時、
こんな不当なことで
会社を首にはできませんからね。

でも、勇気がなくて、
休日出勤手当をください、
と、誰も言わないのです。

変だな、と思っても、
右へ倣えしている方が楽だ、
と考えるのが日本人の
おかしな美徳なんですよね。

私も「右へ倣え」する方かな。
人に使われるというのは、
そういうことなんですよね。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA