英語学習で挫折する人の特徴

短期間で英語がペラペラ、
とか、
お年寄りでも、
一週間で英語ペラペラ、
とか、
とにかく楽に英語を
マスターしようと
思っていませんか?

英語学習用の教材を
大量に購入して
押入れ行きになっている人は
楽をして英語をマスター
しようと思っている人が
多いようです。

人間の脳は、
一歳前後の時に、
言語能力が天才的に作動し、
どんなに頭のいい大学教授でも、
医者でも弁護士でも
かなわないほどの
言語能力を発揮するらしいです。

だから、
大人になってから、
あるいは、
日本語が理解できるように
なった後では、
外国語を習得するには、
かなりの忍耐が必要だと
思います。
会話というのは、
相手の言うことが聞き取れてから
初めて会話になるのですから、
ヒヤリングはスピーキングより
重要だと思います。

英語に限らず、
マスターしたい言語を
習得するには、
その言語しか通じない国に
行って生活するのがいいです。
ただし、
ある程度、
その言語を勉強した人に限り、
その国に住むことを
お勧めします。
分からない単語は、
すべてその国の言語でしか
説明されません。
誰も日本語が分からないのですから。

移住できない人は、
日本人ではなく、
英語なら
英語のネイティブスピーカーと
お友達になって、
おしゃべりを楽しむのが
1番いいです。

英語の宣伝で、
「こんなにペラペラになりました」
というビデオが流れていますが、
その部分だけ
覚えたら、
誰でもスラスラ言えます。

長年アメリカに在住した
経験があって、発音が
ほぼネイティブ同様の人なら、
大丈夫かもしれませんが、
ネイティブが話す英語と
ネイティブではない日本人が
話す英語はまったく違います。
本当に英語を喋ってるのかよ?
と思うくらい違います。
日本の英語の先生は日本人なので、
英語のリスニングが
不得意になるんじゃないですかね?

発音が違うから聞き取れないのです。
しかも、
学習用に作られた英語は
かなりスローで、
分かりやすくできています。
英語の映画を観た方がいいです。

以前、
私はニューヨークに
住んでいたのですが、
いろんな国から来た人が
ごちゃ混ぜですから、
少々まずい発音で話しても、
相手は聞き取ってくれます。

美しいアメリカ英語を
マスターしたい人は、
純粋なネイティブスピーカー
しかいないところに住む
ことをお勧めします。
誰も日本語が
分からないところで
思いっきり孤独になった方がいい。

余談ですが、
ニューヨークは
たくさん公園があって、
そこで盆踊り大会を
している日本人を見て、
がっかりしました。

マクドナルドの店員に、
フィレオフィッシュと言わず、
「さかな!」
と言ってみたら、
ちゃんとフィレオフィッシュが
出てきました。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA