マウントしまくる人とうまくやっていく方法

マウントする人が上司だったり、
親戚の人だったりして、
長く付き合うことに
なる人だったら、
どうしますか?

マウントを取りすぎて、
あまりにも不快な人が
友達だったら、
付き合いをやめたら
いいのですが、
そうもいかない人もいます。

マウントを取る人というのは、
今まであまり大切にされなかった
人かもしれません。
劣等感の塊であることは
間違いないです。

何かを利用して、
あるいは、得意分野を強調して、
相手よりも自分の方が
優れていることを
相手に認めさせたいのです。

簡単にいうと、
馬鹿にされないように、
一生懸命なわけです。
そんな人は、
マウントを取れば取るほど、
可哀想になります。

ひどい人になると、
娘や息子の結婚式のビデオを
見せて、
うちにきた嫁さんは、
すごい人なんだぞ、
彼女の父親は高校の校長先生で、
ほら、聞いてごらんよ、
スピーチがうまいだろ、
さすがに校長先生だ、
とか言って、
自分には何も取り柄がないのに、
他人を絶賛して、
マウントを取るわけです。

聞いていると、
一生懸命背伸びして、
身の丈以上に見られようと、
健気に発言しているところが、
なんとも不細工で哀れです。

もっとひどい人になると、
近所の人や、お友達の親戚など、
自分には全く関係ない人を
引き合いに出して、
自分以外のところで
マウントする人がいます。

強い劣等感を持っている人が
マウントを取りたがるのですから、
特に不愉快な気分にならず、
哀れみの目で見てあげてください。

「すごいねぇ〜」
「私の家系には
そんなに頭のいい人はいない」
とかなんとか
言って差し上げてください。
単純に喜びますからね。

あなたが名もない大学を
卒業していて、
相手が、
「私、早稲田卒業したの」
と言ってきたらどうしますか?
卒業した大学のレベルを
お互いに重視するという
土俵に立っていれば、
マウントされた方は、
不愉快ですよね。

だけど、
同じ土俵に立っていなければ、
何も気にならないはずです。

名もない大学を出ていても、
アップルやグーグルなどの
一流企業に勤めていたら、
大学名なんて言う必要がないし、
誰も言わないと思います。

たとえば、
有名大学を出ていても、
銭を稼げないで、
親に寄生している人よりも、
中卒で土建屋に就職して、
月20万もって帰る人の方が、
よっぽど立派じゃないですか?
 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

AIにはできない仕事