もがけはもがくほど泥沼にはまる・どうしたらいいの?

最近、お金に困っている人が多い。
私の生活も楽じゃないけど、
どうにか呼吸と鼓動だけはしてる。
日本が不景気になって、
もう何年もだけど、
お金や運に関する
動画やブログが多い。
今、今、今、
呼吸と鼓動だけでも、
できていたらいいんじゃないかな。

個人的にも、
地球レベルでも、
日本だけのレベルでも、
運のバイオリズムについて、
コントロールできる人なんて、
誰もいません。

この動画を1分以内に
見てください、
爆発的に運が開けます、
とユーチューブやブログで
言っている人も、
この不景気を乗り越えようとして、
悪戦苦闘しているのですよ。

世界中の誰でも、
お金さえあればなぁ、
と思っています。
しかし、
どんなに努力しても、
どんなに一生懸命頑張っても、
誰も運命の歯車を
コントロールできません。

じゃあ、どうしたらいいんでしょう?
食いはぐれるか可能性の高い人は、
お金を使わないことです。
使っていない契約を解除して、
飲み会の参加も減らして、
お金のかからない楽しみを
見つけた方がいい。

お金のかからない趣味に没頭すると、
なくなるはずだったお金が
浮きますよね。

自分を見つめ直して、
お金を使わなきゃ、
楽しめない的な
考え方をやめることです。

散歩コースを
いくつも作って、
季節感を写真に収めて、
楽しむのですよ。

絵を描くのも、
アイパッドで描けば、
クレヨンも色えんぴつも
消しゴムも無くてO K。

昨日のブログに書いたのですが、
何者かによって勝手に
与えられたカプセルに
人生の筋書きがすでに書いてあって、
どんな未来になるのかが、
すでに決まっているのです。
でも、誰も未来を見ることは
できないので、
億万長者になるかもしれない未来の
夢だけを握りしめて、
今からやってくる未来を
待つしかありません。

それじゃ、
タイトルの答えになってない、
と、怒られそうです。

要するに、
お金をゲットしようとして
もがかないことが大切。

そんなこと言われても、
食えなくなりそうだよ、
と弱り切っている人は、
生活保護をもらいながら、
次のステップを考えた方がいい。

私は弱り切っていた時に、
残金が2000円になったことがあります。
神様が本当にいるとしたら、
コップの水があと三分の一になった時、
少しだけコップに水を入れてくれます。

これ、本当の話です。
今は笑い話です。
呼吸と鼓動だけで、
生きている今は、
未来の自分を助ける肥やしになる。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA