時には振り出しに戻ることもある__1からやり直し!

ペーパーバックの作成で
悪戦苦闘がまだ続いています。
なんと!!!!!
振り出しに戻りました。
表紙だけがダメなんだ、
と思っていたら、
コンテンツもグチャグチャに
なっているとのこと。
そんな残酷なエラーが出ました。

KDP出版の膨大な説明を
隅々まで読んでも、
こんなに哀れな有様になる!
そもそも、
説明文が膨大過ぎ!
今頃になって、
何がいけなかったのか、
やっと、わかりました。
Macに入っているワードと
ウィンドウズに入っているワードは、
バージョンも違うし、
使い方も表示も違います。
だから、
的を絞って、
私に必要な部分だけを読むことが
大切だったんですね。

小説はすでに書き終わっていて、
電子本はすでに
売り出しまで漕ぎ着けているので、
あとはどうやったら
紙の本のアップデートに
成功するか、だけです。
これが大変なんですけどね。

そこで、
もう一度、
マック用ワードについて
書いてあるところ
だけを
もう一度隅々まで読んで
やり直そうと思っています。

KDP出版とのメールの
やり取りでは、
KDPスタッフは
あまりにも親切過ぎて、
こういうやり方も、
ああいうやり方も、
色々あって、
○○のようなやり方をすると、
便利です、など、
色々やっているうちに、
私の頭のCPUが
悲鳴をあげ始めました。
もう限界!!!

YouTubeに上がっている動画を
見ると、
ウィンドウズのWordを
使っているので
ボタンの配置などが
全く分からず、
悪戦苦闘続き!

今日は、
母を5回目のコロナの
予防接種に連れて行きました。
買い物やら、
夕飯作りやら、
洗濯やら、
母の介護やら、
隙間時間を
見つけては頑張っています。

いつか「できる」と
思ってチャレンジします。
応援してくださいね。

 

お母様がいらっしゃって、
家事をしなくてもよい人は、
お母様に感謝してくださいね。

私も、母が元気だった頃は、
自由にやってたなぁ。。。

 ↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA