AmazonにKindle版の小説を出しました

個人が無料で出版できるなんて、
凄い時代になりましたね。
このたびは、
電子書籍として
小説を出してみました。

小説はその昔にすでにもう
書き終わっていて、
パソコンの中で眠っている
状態でした。
どうやったら、
電子書籍になるんだろう?
と、ネットの中を
色々と検索しました。

分からないところが
分からないのですから、
手のつけようが
ありません。

Amazonに問い合わせたところ、
K D P出版に問い合わせるように
アドバイスしてもらいました
そこは、
電話対応をやっていないらしく、
全てメールで対応しているとのこと。

なんと、
出版のやり方を知るだけで、
一ヶ月かかりました。
Windowsで書くか、
MacBookで書くかで、
やり方が違うらしい。
私の場合は、
MacBookにWordを
入れているので、
Windows版として
扱いました。
WindowsかMacか、
というよりも、
Wordか、ペイジーズか
で区別した方がいいです。

右も左も分からない私でも、
kindle direct publishing
の書式ガイドなどを
隅々まで読んで、
分からないところを
徹底的にメールで
質問しました。
メールを送信すると、
必ず翌日には
返信があって、
非常に詳しく教えて
もらえます。

メディバンペイントを
使って表紙も自分で
作りました。
MacBookには、
アプリの中に、
プレビューがあって、
それを使って、
Kindleが要求している
jpegに画像を変換できます。

ピクセルが何やら、
フォーマットがなんじゃとぉ〜?
という私のような人でも、
本気になれば
できるもんなんですね。

興味がある人は
ちらっと見てやってくださいね。

私の著者名は
椿 彗(つばき すい)です。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA