困った事置き場のスペース

できそうでできないことを
とりあえず置いておく場所を
困った事置き場と呼びます。
できるかもしれない、
と思うから、
つい頑張ってしまう。

タイ・バンコク

皆様も経験があるかもしれません。
パソコンなど、
検索してうまくヒットしたら、
すぐにできるかもしれない、
と思って、ついつい調べてしまう。
そして虚しく
時間だけが過ぎていく。
よくあることだと思います。

諦める力が弱いのですよ。
そういう時は、
問題は必ず解決すると信じて、
寝てしまうのが一番いい。

明日やればいい、
とりあえず寝ちゃお、
と呑気になれる人は
健康的で長生きできると
思います。

あなたは粘って頑張る派?
それとも、諦め派?

焦っている時って、
すぐ目の前にある解決策が
見えないことが多い。
しばらく休んだ後、
とか、翌日になって、
問題と向き合った時に、
あれ?
こんなに簡単にできる!
と思ったことがあります。

とりあえず、
問題を傍に置いておく、
ということができない人は、
困った事置き場が
あることを思い出しましょう。

困ったことが
たくさんあり過ぎると、
脳のCPUが困りますから、
優先順位をつけて
忘れないようにしておくと
便利です。
明日トライすることには
星印をつけておくとかね。

人間は睡眠中に
いろんな体の機能が
充電されると言われています。

早く、早く、早くぅ〜〜、
と焦っていると、
なぜか、
なかなか解決しません。

今、問題と格闘しているあなた!
寝ましょう!

問題は雲のようなもので、
いつも形を変えて
現れては消える。
物凄い大きな問題も、
諸行無常で、
だんだん小さくなってくる。
大きくなるものもあるけど、
基本的には消えるから、
大丈夫!
とりあえず、寝ましょう!

 


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA