利用されやすい人__お人好しになってはダメ!

Yesマンで、馬鹿正直で、
真面目すぎる人は
利用されやすい。
美味しい話を
持ってくる上司がいたら、
騙されている、
と疑った方がいい。

会社勤めをしている人って、
ほとんどの人が、
会社の都合がいいように
使われている。
そのことに
気づいている人と
気づいてない人がいる。

約束を守らない上司を
信じてはダメ。
「君には、将来的に
主任になってもらう
つもりだ」
なんて言ってても、
全く予想もつかなかった人を
主任にしたりする。

出世を餌にして、
誰も一緒に仕事を
したくないような上司
の元で働かされたりする。

人を期待させるような嘘を
ついたらいけませんよ!
社員を騙して
仕事をさせるなんて、
汚いことをする会社は
景気が良くなった途端に、
どこかに亀裂が走りますよ。

今、お勤めされている方って、
本当に辛い思いをして
働かれている人が多いです。

生きていくためには、
そう簡単には退職できません。
特に中高年の方は、
この就職難の中で、
次の仕事を見つけるのは、
かなりの苦難が
予想されます。

やりたいことだけをやって
生きていける、とか、
嫌いなことはやらなくても、
生きていける、とか、
全部綺麗事なんですよね。

好きだ、嫌いだ、
なんて言っている場合
ではないのです。

だから、
せめて、
うまく利用されないように、
そして、
騙されないように、
つまり、
期待しないで、
働きましょう。
期待はずれ、
つまり、
会社の幹部に
騙されたら、
ショック大きいですよ。
ボロボロになるまで
働かされて、
使いものにならなくなったら、
捨てる。

今の日本では、
こんなことは
日常茶飯事のように
起っています。

誰からも後ろ指を
指されないようにしようと、
周囲の目を
気にしなくてもいいです。

辛い時は辛い顔をして
生きていたらいい。

美味しい話は
騙され上手になって、
騙されていることに
気づいている状態で
仕事してくださいね。

適度なイエスマンで、
馬鹿正直ではなく、
正直者の仮面を
かぶっていた方がいい。

この苦難の日本で、
共に頑張りましょう。


↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA