A Iに横取りされない仕事って?

本日、路線バスが住宅に
突っ込む事故があったようです。
バスの運転士さんは、
睡眠時間が少ないと、
よく聞きます。
私の身近な人も
以前バスの運転士を
していました。
毎日、三時間くらいしか
睡眠時間がないと
言っていました。

私、思うんだけどね。
バスは日常生活に必要な
仕事ですよね。
バスで通勤したり、
通学したりする人って
結構多いわけですからね。

バスの運転士になりたい人が
少ないのは、
お給料が安いからじゃ
ないですか?
あんなに長時間働かせて、
寝る時間もないなんて、
酷すぎますよ!

バスを見てて、
いつも思うんだけど、
あんなに大きな車を
運転するなんて、
すごい技術だと思いませんか?

世の中矛盾しているね。
なくても、あまり生活に
影響しない仕事が儲かったりする。
例えば、
歌手とか、俳優とか、
歌や映画がなくなっても、
私達の生活には
直接影響しないでしょ?

エンターテイメントが
儲かるというのは、
昔からそうだね。

日本もハワイみたいに、
観光地になって、
外国人をおもてなしして
儲けるのがいいかも?

お給料が安いと、
やる気がなくなるのよね。
看護師とか、介護福祉士も、
大変な仕事の割には、
お給料が安いと思う。
医療系は、ハートがなければ
できない仕事だから、
A Iには無理そうだと
私的には思っているのですがね。
感情のない機械と
話しても面白くないもんね。

将来無くならない仕事って
どんな仕事だろう?
バスの運転士の仕事は、
将来的になくなるんだろうな?
運転免許なんて
誰も取らない時代が来る?
「昔は、免許証を取って、
自分で車を運転してたんだって!」
なんていうことになるのかなぁ。

ライターも、
A Iがやる時代が来る、
と言われています。
でも、小説は書けないでしょ?
書けちゃうのかな?

私的には、
A Iにはできない仕事は、
人間の温もりを
必要とする仕事だと思います。

以前、素敵な看護師さんがいました。
眠れなくて不穏に
なっている患者さんを
簡単にスヤスヤと眠らせたんですよ。
薬も使わないで、
両手だけを使って
眠ってもらうことに成功!
両手でただ背中をさすった
だけなんですよ。

機械にさすってもらっても、
お年寄りの不穏は
治りませんよ。
人の温もりを感じる仕事って、
他に何があるかなぁ?

芸術的なところだと、
絵や物語や小説も生き残るかも?

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA