出世しなくてもいいんじゃないの?

出世したことがない私が、
言うのもなんですが、
出世しなくてもいいと思う。
仕事に生きる人にとって、
出世したい気持ちは分かる。
でも、仕事は命をつなぐ手段であって、
稼いだお金で楽しく生きることが、
目的の人にとって、
余計な悩みの種は不要だわ。

以前、私が看護師をやっていた頃、
いろんな看護師がいました。
ある病院で誰も出世を望んでいない時、
ある看護師さんが、
主任の役を引き受けました。
夜勤をしない条件で
入社した看護師さんでした。
「夜勤をしないのに、
主任だなんておかしいわ!」
と、他の看護師に文句や
陰口を言われて、
「なんで主任なんか
引き受けたんだろう?
主任手当なんて5,000円よ」
と言って嘆いていました。

どんなに経験を積んで
バリバリの看護師さんでも、
いくら頼まれても、
絶対に出世しない、
と心に決めている看護師さんもいて、
それなりに、
人生を謳歌して
エンジョイしていました。

ベテランでも役職に就かない人
というのも呑気でいいと思います。

自分より後に入社した人が、
自分より先に出世したら嫌ですか?
Yes
と答える人が多そうですが、
私なら平気で働いちゃいます。
だって役職についたら面倒だもんね。
自分の仕事だけちゃんとやって、
仕事が終わったら、さよなら、
って、サッサと自分の好きなこと
やって生きてるほうがいい。

なんでなのかわかりませんが、
こんな看護師さんもいました。
主任から平に格下げされて、
それでも、平然と働いていましたよ。
いいんじゃね?

すべての人間の不幸は、
他人と比べるところから始まる。
自分は自分。
他人は他人。
一日一日を楽しく生きて、
適度に好きなことをやってるのがいい。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA