社会的肩書の裏に潜むサイコパスな人間性

馬の鼻っつらに
ニンジンをぶら下げて、
ほぉーら、こっちに来い、
と馬をおびき寄せる。
馬はお腹が空いているから、
簡単におびき寄せられる。
そして、ニンジンを
馬にやらないで、
川に投げ捨てる、か、馬を殺す。
まるで、ヤクザみたいな
やり方ですよね。

私は、こんなことをする人を
知っています。
困り果てていた私を
援助してくれるというので、
お言葉に甘えて、
助けてもらおうとしました。
社会的地位の高いその人を
私は全く疑わず、
必ず援助してもらえるものと思って、
喜んでいました。

しかし、
その人が援助してくれる、
というのは全くの嘘で、
電話しても、
信じられないくらい
居留守を使いまくる始末!
私は完全に馬鹿にされてた状態。

社会的には
誰が見ても、立派な管理職です。
だけど、中身はヤクザと
なんら変わりはないのですよ。

ヤクザのほうがまだ、
人情味があっていいかもね。

私がまだ看護師をやっていた時、
刺青を入れた患者さんの
採血をしたことがあります。
当時は今のような
立派な注射器ではありません。
患者さんに刺した針を誤って
自分の指などに刺してしまうと、
針刺し事故の報告書を
書かなければならなくなります。

その日は、原爆の日で、患者さんは、
今から手を合わせに、
原爆ドームに行く、
と言っていました。

採血が終わった後、
止血処置をしていると、
「ワシの手はえーけー、
はよー、注射器の針を片づけんさい、
ワシは、C型肝炎じゃけーのー。
気ぃつけんさいよ」
と言って、気遣ってくれました。

相手が命拾いするような
有り難い約束を
平気で破る点において、
この管理職は、
ヤクザとなんら変わらない
人間なんですよね。

おまえは、ヤクザと変わりゃーしない!

社会的地位が、
部長級であっても、
中身がヤクザみたいな人って
結構います。
社会的地位に騙されてはいけません。
どんなに偉い人でも、
中身の腐った人間はいくらでもいます。

でもね、
人間、弱り果てている時には、
「私が協力しましょう」
と言われると、
簡単に騙されるんですよね~。
悲しいけど、、、、、

だから、皆さま、
どんなに弱り果てていても、
援助してくれる人が、
どんなに社会的地位のある人でも、
あまり期待しないことです。

見た瞬間に相手の中身が
丸見えになる能力でも
あればいいのですが、
そうはいかないからねぇ。

時が熟するのを待つしか、
他に方法がない時もあります。
全ては刻々と移り変わるので、
待ちましょう。

 ↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA