結婚のない人生は不幸ですか?

最近、男女共に結婚しない人が
増えているようです。
理由として、
生活能力に自信がない、
ということが挙げられています。
奥さんと子供を養うのに、
責任が持てないのでしょうか?

私が適齢期だった時、
物凄く一家の主婦になることに
憧れていたんですよ。
仕事もやめて、
今晩のおかずは何にしようかなって、
旦那さんや子供達が
喜ぶ料理を作る事に
生き甲斐を感じられる奥さんに
なりたいなぁ、って考えていました。

ところが、人生ってうまくいかないね。
離婚してシングルマザーになりました。
離婚後に待っていたのは、
苦難の連続でした。
それでも、なんとかなっています。
子供も大学を卒業させ、
社会に送り出しました。
離婚は悲しい出来事でしたが、
結構、面白い人生行路を歩んできましたよ。
離婚したからこそ、
できたことがたくさんあります。
看護師になったし、
アメリカの看護師受験資格を取ったり、
起業セミナーでお友達を作ったり、
ブログを始めたり、
本をコンテストに出したり、
何度も落ちましたけど💦

面白いことがいっぱいできたじゃん!
あのまま、結婚生活を続けていたら、
基地外になっていたと思います。
私も元旦那も、二人とも男だったんです。
一家に男が二人いたら
うまくいかないのですよ。
もちろん、私はオナベではなく、
正真正銘の女です。
中身が、つまり、魂というか、
私は男なんですよ。

他にもいろんなケースがあって、
全く気が合わない者同士が
仮面夫婦を演じていることも
よくあるそうです。

まだ成人していない子供がいるのに、
離婚すると、
夫の方は養育費を払うことになります。
夫の援助が得られない場合は、
妻はシングルマザーとして、
大変なエネルギーを消耗します。

結婚して幸せになれればいいのですが、
うまくいかないことが満載の人生行路もあって、
子供の非行
妻または夫の浮気、
妻または夫の病気、
夫の会社の倒産、
嫁姑問題、
などなど、
もうかんべんしてくれぇ~、
なんていう筋書きの結婚なら、
結婚しないほうが幸せかも?

生活が苦しくなって、
宗教に走る妻を
どうすることもできず、
家庭崩壊とかね。

私の場合は、一度結婚したわけで、
まったく結婚しなかった人の気持ちを
推し量ることはできません。
ただ、想像できるのは、
子供がいなかったら寂しいだろうな、
ということです。

でも、子供がいなかったらいなかったで、
私の場合は、
どっかでサークル活動でもして
楽しんでいるかな?

私が言えることは、
結婚しない人生は
不幸だと思えば不幸になるし、
ラッキーだと思えばラッキーなんですよ。

結婚しないケースでは、
孤独だけど、
自由奔放に生きて行けますよ。
ラッキーじゃないですか!
結婚したらしたで、
子供の成長を楽しめるし、
孤独感からちょっとだけ
抜け出せる。

もっと気楽になる考え方として、
結婚しなかった人は、
生まれてくる前から
決っていた人生のシナリオに
結婚というエピソードが
なかっただけのことです。

 ↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA