メタ認知能力が低い人の行動パターン

メタ認知能力は、
自分を客観的に見る能力のことです。
私達は、こんなことを言ったら、
他人はこんな反応をするだろうな、
という予測をしながら生きています。
それができない人は
どんな行動をとるのでしょうか。

なんて失礼な人なんでしょう!
と私の母が頭にきていた時のことを
話してみますね。
その失礼な行動をとったのは、
私の従妹なんですが、
言っていい事と悪いことの区別がつかず、
母にこんなことを言ったことがあります。
「叔母ちゃん(私の母のこと)、
私は父の葬式を経験しているから、
分からないことがあったらいつでも
聞いてね、教えてあげるから」と、従妹。
「まぁ~! 教えてあげる、
だなんて、叔母にあたる私に
あんな言い方をするかね?
信じられない!」と母。

実は私もこの従妹から同じようなことを
言われたことがあります。
「葉子ちゃんって、世間知らずね。
そんなことも知らないの?」と。
その従妹は、バイトで一週間ほどレジ打ちをして、
以後、全く仕事をしていません。
何十年も働いてきた私に、
よくもまあ、世間知らずだなんて、
ひどすぎる、と思いました。

でも、彼女は自分がまずいことを
言ったとは全く思っていないのです。
彼女は家族を大切にする
とても優しい子なんですよ。
つまり、全く悪気がないわけです。

彼女は高校生の頃に
酷いイジメにあったと言っていました。
大学に進学しましたが、
対人関係につまづいて
自ら中退を選び、
バイトをしても一週間しか続かず、
結婚しても、夫の家族に嫌われて離婚。

本人は、自分がなぜ嫌われているのか
全く分からないのです。
他人の気持ちを考えず、
思いつきで話していると、
人から嫌われますよね。

何が原因で対人関係が
うまくいかないのか、
誰も教えてくれません。
こういう人って、かなり昔から、
けっこういますよね。

精神科のドクターに
相談したほうがいいかもしれません。
もし、あなたの周囲に
こんな人がいたら、
すぐに腹を立てるのではなく、
よく観察して、
ワザと悪たれ口を叩いているのではない、
と思ったら、
そして、自分ではどうにも対処できない、
と感じたら、
距離を置いたほうがいいでしょう。

逆に、メタ認知障害の知識が
人に対する怒りを和らげるのに、
役に立つかもしれません。
意地悪でワザと不快なアクションを
やっている人は対象外だとは思うのですが、
ついでにそういう人も、
脳に障害があるんだな、可哀そう、
と思うことができれば、
怒りが収まりませんか?

 


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA