嫌なことをとりあえず横に置いとくことができない人

嫌な出来事に取りつかれていると、
いつまで経っても、前に進めません。
性格的に、繰り返し繰り返し、
嫌な感情に振り回されている人がいます。
優先順位はいつも、
目の前の嫌なことを何とかすること。
考えてもどうにもならないのに!

クヨクヨ病はどうやったら治るんでしょうか?
ハッキリ言って治りません。
性格ですからね。
でも、目の前にぶら下がっている大切なことを
台無しにしないようにしたいものですね。

考えたらなんとかよい方法を
思いつくかもしれない、
という妄想を捨てたほうがいい。
どうにもならないことは、
どうにもならないのです!
今は、潔く諦めて、
目の前の解決できることを先にやったほうがいい。

そんなことは分かっている!
でも、できないもんはできないんだ!
と、やけを起こさず、
声に出して、
考えてもしょうがないことは
とりあえず、横に置いておこう、
と声に出して言ってみてください。
気になるけど、とりあえずほっとく!
また明日考えよう、
と自分に言い聞かせてもいい!

私もクヨクヨする性格で、
悩んでいることがあると、
食事を作るのもおっくうになって、
買ってきた食材を台無しにしたことがあります。
そんな時は、
とりあえず、ご飯を作るのだ、
と、自分に言い聞かせて、
一大事になっていることでも、
後で悩もう、と思うことにしています。

とりあえず、悩むのは明日にしよう、
と思ってもいいです。
悩んでいる内容にもよりますが、
とりあえず、困り事はほっとくと、
いつの間にか解決したりします。

四面楚歌の中で、孤軍奮闘する事態になっても、
あ~あ、人生こんなもんかよ、
と思って諦めると、
たちどころに、強烈な味方が現れたりします。
これって、本当なんですよ。
寝ないで悩み続けたり、
ネットで解決策を検索しまくっているうちは、
なかなか問題の解決には至りません。
解決は、いつの間にかフワッと現れるのです。

とりあえず、明日悩みましょう。
とりあえず、今日は寝ましょう。
とりあえず、家族にご飯を作るのが先決!
とりあえず、うまいもんでも食って、
悩むのはそれからでもいい!

こうやって、
自分に悩みごとの後回しをさせていると、
いつの間にか、嫌な感情から少し離れることができます。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA