そんなことに耐えられるわけがない!

まだ見ぬ未来の中で、
大丈夫! 私は耐えられる、と思っていたことが、
実際には耐えられなかった、という経験はありますか?
想像していた自分と実際の自分って違うんですよね。
つまり、自分で自分のことが分かっていないということです。

 

人間の集団っていうのは本当に生臭い。
自分の身が危うくなったら、簡単に相手を裏切る。
気が付いたら、自分の周囲の人間全員がどす黒く光っていた。
そんなところでも、
そこが唯一の自分の居場所と考えるか、
他に居場所を見つけるか、
今の居場所Aは、ひたすら精神的苦痛を伴い、
他に探した居場所Bはやたらと金がかかる。
そこで、人は金のかからないAを選ぶ。
大丈夫、まだへっちゃらだよ。
そう思っていたら、うつ病になったりする。
人間ってなんて弱いんだろうな。
もう限界だ、耐えられない、と何回思ったのか?
いい加減目を覚ませ!
思い切ってBを選んでみたらどうかなぁ。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA