貯金は精神安定剤

物が高くなって生活がきつくなりました。
1,000円の重みを感じる今日この頃です。
お金を残そうとするとき、
方法は二つしかありません。
ひとつは、今よりももっと稼ぐ。
もうひとつは、出費を抑える。
副業で稼いでいる人もいると思います。
しかし、出費を抑えることを
考えたほうが手っ取り早そうです。

家族構成によってもかなり差があると思いますので、今回は個人個人が意識してできる節約について考えてみました。思い当たる節があったら実行してみてくださいね。

食費を減らす

買い物をしている時、自分で自分の行動を
チェックしてみました。
ちょこっと買いをしていたんです。
特売になっているお菓子やジュース
などをどんどんカートにいれていたんですね。
甘いものに目がないから、つい、、、、、
そこで、今自宅にあるお菓子やジュースなどを
確認してから買い物に行くことにしました。
予定外の物を買いたくなったら、
自宅にあったものを思い出して
あっ、あれがあったわ、あれでいいわ、と思って、
買わないようにしています。
私の場合は、12日分をまとめ買いしています。
モヤシやカイワレのように
当日にならないと買わないものは、
色を変えてメモしています。
最近また財布の紐が緩んできて、
フラッと不必要なものに手が伸びています。
気をつけねば!
とにかく、買うと決めたもの以外は
絶対に買わないという強い意志をもつことが大事。

水道ガス高熱費

これに関しては家族が多いとそれなりに高くなります。
一人暮らしなら少しの努力でかなり改善しそうです。
以前テレビで観たのですが、
冬などはスキーウェアを着て過ごすと
エアコン代の節約になりそうです。
うちはエアコン三台と石油ストーブ一台で過ごしています
去年は猛暑でエアコンがまったく効かず、
思い切って22万円のダンキンのエアコンを買いました。
それまで使っていたのは、10万円以下のもので、
ほんの3年で、奇妙な音が出るようになり、
冬は30度の強にしないと
まったく部屋がぬくもらない状態でした。
ほんとうに安物買いの銭失いをやったわけです。
ダンキンの省エネエアコンは本当に電気代が安くなりますよ。
ガス代に関しても、
家族のライフスタイルによって変わってきます。
いつも残業ばかりしている家族がいたら、
出来立てを食べさせてあげたいと思いますよね。
でも、それでは、二回フライパンを使うわけですから、
水道代もガス代も倍かかるわけです。
冷たくなってもチンして食べれば美味しい料理を考えるか、
帰りが少し遅いだけなら、
家族が全員そろってから食べるのもいいですね。
特に水道とガスは家族のライフスタイルによって
違ってきますから、
どこがいけないのかチェックしたほうがいいです。

不必要なサブスクを断捨離する

以前、スカパーを数年サブスクしていました。
当時、スカパーに登録したらアンテナが無料になる、
というキャンペーンがあって、
つい入会してしまいました。
通帳引き落としになっていたため、
気付いたら10万円位損をしていました。
遅い? 遅いですよね。。。。とほほ。。
ほぼ毎日使っていて必要なものなからいいのですが、
今一度、ほんとうに必要な物なのか考え直したほうがよさそうです。
電話代金も私はカケホにしていますが、
あまり電話をかけないのにカケホにするともったいないです。
これ以外にも最近はもっといろんなプランがありますから、
電話屋さんに相談しましょう。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
 貯金用の通帳を持っていますか? お給料が入ってくる通帳といろんな料金が引き落としされる通帳を分けておいたほうがいいです。このやり方はほとんどの人がやっていると思いますが、やっていない人は是非やってください。一回預金すると、絶対に降ろせない禁断の通帳を作っておくと貯金への意識が固まります。次のお給料が入ってきたら、残っていた小銭などは、小銭を入金できるATMで全部入金します。これって馬鹿にならないんですよ。このクセをつけておくと、意識レベルもアップするし、確実に貯金が増えます。あたってくだけろ! どんどん試して幸運をゲット! などといってお金を使うことを勧めている人もいますが、変なコマーシャルに引っかからないようにしたいものです。すごい! と思ったら、誰かのお金儲けの餌食になっていたりします。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA