何事も期待しないほうが楽しめるし、儲かる!

成功することを期待するから楽しめないのです。
あなたの趣味は何ですか?
その趣味を楽しんでいますか?
楽しくない、と言う人は、それは趣味ではありません。
やめた方がいいです。
たまに、サークル活動に、
ガールフレンドやボーイフレンドを探しに来ている人がいます。
どんなことでも、本当に好きで夢中になっている人から見ると、
「こいつ、ナンパしにきてるだけじゃん」
とすぐに見破られてしまいます。

仕事が趣味と言う人はラッキーですね。
好きなことをして生計を立てているのですから。
好きでないと、結果が出せなかったらすぐにやめることになりそうです。
好きなことは、たとえ日給が10円でもやっていられるのです。
目的がお金儲けではなく、エンジョイすることだからです。
私がかつて、劇団で役者をやっていた頃、
練習が楽しくて楽しくてしかたありませんでした。
しかし、本番になると、どういうわけか楽しくないのです。
お客様から入場料をもらっている限りは
お客様に満足してもらうことが目的になります。
笑ってもらえるシーンが近づくと、
もし、受けなかったらどうしよう、とドキドキハラハラしていました。
全身の毛穴から血が吹き出しそうなほどの緊張感でした。
本番を体験する度に、これが最後の舞台にしたい、
と思いつつ、何年も芝居に夢中になっていました。
長い人生のなかでは、生きていると、
嫌なことをやらなければならない時もあります。
そんなことはサラッと受け流して、
せめて好きでやっていることは、
その過程を全身で楽しみましょう。
物を作っている人、絵を描いている人、歌を歌っている人、
彼らは自分の世界を創り、自分の表現を楽しんでいるのです。
自分が楽しめて初めて、
お客様からの注文通りの商品をつくることができるような気がします。
どんな結果もウエルカム!
結果を期待しないで、ひたすら楽しんだ者勝ち!
いくら頑張っても芽がでない、と悩んでいる人は、
芽がでることはないのかもしれませんよ。
芽が出ようが出まいが、
人が何といっても、
ニコニコ、ワクワクしながら、やっている人に、
幸運の女神が微笑む時がくる!

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

簡単にできるダイエット
Monologue

次の記事

強運を味方にする人