簡単にできるダイエット

ジムに行ったり、
高価なダイエット食を買ったり、
お金をかけなくても簡単に痩せます。
ずばり、食べる量を減らしたらいいのです。
痩せるために無理をするからリバウンドするのです。

私は「観察ダイエット」をしています。
体重の折れ線グラフを作り、
一日に四回体重を測ります。
数年前最高58.3㎏まで太ってしまい、
現在52㎏代まで落としています。
その体重をリバウンドさせずにキープするには、
目標を達成した後も体重を観察し続けることです。
そうすることによって、食べる量が自然に少なくなります。
ちなみに、身長は155㎝です。

観察されると嫌な気分になるものです。
大人しくしておこうと思いますよね?
小さくなっていますよね?
まっ、なんとも思わない人もいそうですが、
体重は観察されるのが大嫌いなんですよ。
こうやって毎日毎日4回も測って、
グラフにされると、
体重も怖がって逃げ出したくなるわけです。
一カ月に500gくらいのスローペースをお勧めします。

現在52㎏代をキープしています。
このダイエット法は医師に勧められました。
この用紙はその時にもらったもので、
コピーして使っています。
この観察という行為は体重意外にも有効です。
たとえば、いやなシーンを想像してしまい、
やっぱ、うまくいかないだろうなぁ、
と、不安な未来を想像するクセをやめたいとき、
または、やめなくても、
頭にうかぶ不安な想像に振り回されないようにするために、
想像の中に現れる人物、物、現状など、
想像しているものを観察し続けると、
意外と気にならなくなる人も多いのです。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA