一人前300円くらいでできる料理__面倒なことはまとめて済ませる!

今日はトリムネ肉のトリリンちゃんを紹介します。
トリムネ肉はトリモモ肉と比べて安いですよね。
短時間で手間もかからず、簡単にできます。
野菜とトリムネ肉があればОK!
味付けはお好みで調節してください。

トリリンちゃん(鶏肉と野菜の炒めもの)

① トリムネ肉を食べやすい大きさに切って、
  フォークで数か所ブスブス突き刺す。
  お肉が柔らかくなります。

② 玉ねぎ、ピーマン、人参を好みの形に切る。

③ トリムネ肉に片栗粉をまぶして
  フライパンに油を垂らして焼く。

④ トリムネ肉がきつね色になったら、
  ②の野菜を加えてさらに焼く。

⑤ 調味料を加えてさらに焼く。

<調味料>
ポン酢、かつおだし、醤油、砂糖、みりん、水、を好みの味に調合する。

⑥ 適量の片栗粉を水に溶かして、⑤に加える。トロミがついたら出来上がり。

 毎日、主婦は今日の夕飯は何にしようかな、と悩みますよね。そこで考えたのが、まとめて12日分のメニューを予め考えておく、と言うやり方です。最近は、さらにバージョンアップして、まとめて24日分のメニューを作っています。買い物は12日分のものを一気に買って冷蔵庫に入れています。ただし、当日でないと買ってはいけない材料(モヤシなどの傷みやすいもの)は、赤でマーキングして、当日に買うようにしています。12日間に一回ある料理、24日サイクルのもの、36日サイクルのもの、といった感じで同じような料理が続かないようにしています。以前は、冷蔵庫に夕食のメニューを12日分ずつ貼り付けていました。そうすると、今晩のおかずどころか、12日分のメニューが分かってしまうので面白くない、という家族の意見を取り入れて、私以外の家族には、夕食は食べてからのお楽しみにしています。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA