心のリセット__自分の傍観者になる

バイオリズムは本当にあるかもしれません。
新しいアイディアをドンドン思いつく時もあれば、
頭が働かない時もありますよね。
そんな時は、どう過ごしていますか?
私はコーヒーを飲みに行くか、
お寺の中に座ってぼーっとしています。

この写真は広島市中区にある縮景園です。
ここに行くとこの中にある喫茶店の割引券がもらえます。
そこで庭園の眺めを楽しみながらお茶するのもいいですね。
いろんな問題を抱えている人は、焦ったら良くないです。
その問題を巡って発生している思考を
ただただ観察してください。
思考はあなたとイコールではありません。
どこからくるのか分かりませんが、
思考は湧いてきては人を煩わせます。
空に浮かぶ雲みたいなものだと思って、
刻々と変化する思考をただ眺めてください。
事態は思った通りになるかならないかは、
神のみぞ知る、です。
たいていのものや事は監視すると小さくなります。
これ、本当なんですよ。
私は少し太ったらすぐにダイエットします。
方法は簡単!
体重を監視するのです。
一日四回体重を測定して、グラフにします。
体重のやつ、監視されると小さくなりますよ。
つまり、すぐに痩せます(笑)。
無念夢想、などと堅苦しいことは言いません。
たまには、
何もしないでぼーっとして、
心のリセットをしてみましょう。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

幸福の正体
Monologue

次の記事

朝が来る