彼が彼女を嫌いになった理由

世の中、鈍い女がいたもんだ。
悩みごとコーナーに載っていた女の話!
ネットで知り合って一度も会ったことがないのに、
彼女は彼を好きになった。
2人は意気投合して婚約までした。
男のほうは、婚約ごっこのつもりだったんじゃないかな。
婚約から一年後、
彼女は彼から、婚約破棄されてしまった。
それでも彼女は彼に連絡を取り続けた。
友達としてなら、連絡を取ってもいいと自己判断して、、、
何度電話しても、
彼は「また今度ゆっくり話そう。こちらから連絡する」
と言って、何の進展もない。
振られたことに気付かない彼女は、
彼に嫌われた理由が知りたいと思っている。
悶々として三年が過ぎた。

恋人の聖地(広島県尾道市)

なんのために嫌われた理由を聞きたいのか?

 この女性はとても純粋な人なんでしょうね。ほとんど恋愛なんてしたことがないんじゃないでしょうか。一度も会ってない人と婚約する人なんていませんよね。普通「婚約破棄」通告なんかをもらった日には、人間にはプライドがありますから、以後こちらから連絡なんか取らないですよね。彼女曰く、彼はいい人だった、やり直せるものならやり直したい、と言っています。理由も言わずに、いきなり婚約破棄を言い渡す男のどこがいい人なんでしょうねぇ。嫌われた理由を聞いて、今後の婚活に生かそうとでも思っているのかしら。そんな理由なんて聞いても何の役にも立ちません。たとえば、価値観が違う、と言われても、次に出会う男性は彼女の価値観が好きかもしれません。単純な理由の一つとして、話し方や声が嫌い、と言われたらどうでしょう。もしかしたら、彼女の話し方や声に魅力を感じる男性がいるかもしれません。鎧兜で自分をガチガチにカバーしようとするのはやめた方がいい。どんなに演技しても、長い付き合いの中で、嘘をつき徹すのは無理です。彼が「今度こちらから電話する」などと言うから、彼女はまだ脈があると思ってしまうのでしょう。彼も彼女から電話がある度に、「一度会って話をしなきゃ別れられそうもない」と困っている様子が目に浮かぶようです。嫌われた理由なんてどうでもいいんですよ。嫌われたんですから、いつまでも、こんなちっちゃい男の残像にすがりつかずに、女を磨いていい男を捕まえたらいいと思う。さっさと整形でもしてライザップにも通って楽しくやりましょう。

人生をもっとエンジョイして感性を磨く

 恋愛小説を読んだり、映画やお芝居を観たり、美しい音楽を聞いたり、生きているということは、楽しいことに出会えるということ。森林浴をしてインスピレーションのパワーアップをするのもいいです。たくさんの人と出会って、たくさんの人の特徴を見ていたら、直観力がつくような気がします。この人は近づかないほうがいい人だな、という直観には理由がありません。つまり、説明できない何かを感じ取っているのです。私が以前看護師として勤務していた病院で、人事異動があったその日に、ある看護師の実態を一秒で見破ったことがありました。移動になったその日に、婦長にロッカールームに案内された時、1人のナースが鏡に向かってナースキャップをつけようとしていました。婦長が彼女を「彼女は我が病棟のホープです。なんでも教えてくれますよ」と紹介した。お互いに「こんにちは。よろしくお願いします」と言った。顔を見た瞬間に、「トラブルメーカー」だとすぐに分かりました。そのナースのお蔭でたくさんのナースが退職していたんです。この例は恋愛とは違いますが、とにかく頭の中にいろんな分析データが入っているからこそ、見破る力がつくということです。そう思うと、男(女)に騙された経験って貴重じゃないですか? 人間の学習能力ってすごいですからね。実際の経験じゃなくても、小説でも映画でもいいから、人を好きになるってことはどういうことなのか、どんな気持ちになるのか、言外の意味まで味わってみるのも楽しいですよ。登場人物が放つ短いセリフの奥にはどんな感情が隠されているのか、自分がその人物になったつもりで、そのセリフを言ってみる。「ごめんなさい」の奥に見え隠れする切なさを感じ取る。あるいは、どんな顔で話しているのか頭の中でシュミレーションしてみる。良い経験にしろ、悪い経験にしろ、味わった経験は自分の財産になる。お金では買えない財産です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA