セキセイインコのおもちゃ

みなさま、こんにちは!
今日は、我が家のピーコが
日頃どのようにして生活しているか書いてみました。
鏡とペットボトルのフタが大好きな鳥です。
基本、一日中ケージから出しています。
ケージのドアは開けっ放しにしていて、
本人の気分によって出入り自由です。
飼い主が出かけている時も出しっぱなしです。

 

ペットショップから買ってきたときは、すでに生後二か月になっており、皮付きのエサを食べていました。手乗りになるかな、とやや疑っていましたが、無事に手乗りになりました。しかし、人間の言葉を覚えることができず何も言いません。その代りに、ペットボトルが床の上で転がっている音を綺麗にコピーして再現してくれまし。

 ピーコは危ないところを三度も助かった幸運な鳥です。

  • 我が家に買われたこと。たいていの人はヒナを買いたがるのですが、なぜか、父と母が生後二か月もたっているピーコを選びました。
  • 窓から飛び出して遥か彼方に消得てしまいましたが、自分で無事に戻ってきました。いつも窓から我が家に庭を見ていましたから我が家を覚えていたのでしょうか?
  • 自宅の中に入っていた蛇に食べられそうになりましたが、早く気づいて避難させました。

かなり運のいい鳥だと思います。ペットショップで売れなかった鳥は処分されると聞いたことがあります。命拾いすること三回! 本人はそんなことがあったなんて何も知らずに、毎日オモチャで遊んでいます。

 なんか最近ツキが逃げたな、と思った時は、ラッキーなピーコ君の姿を思い出してくださいね。

 ペットショップで鈴の入ったボールやカラフルな止まり木を買ったのですが、全く興味を見せず、もっぱら、ペットボトルのフタや鏡で遊んでいます。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

正義の味方、参上!
Monologue

次の記事

ほっときなさい!