意識がすべてを作った

すべては意識でできている。
コロナも、失業も、貧困も、喧嘩も、友情も、愛も、
全部は意識が作っている。
意識でできていないものは一つもない。
じゃあ、お金も意識が作っているのか?
そうです。経済も意識が動かしている。

私たち自身も意識でできている。
世界中の物や人、動物も植物も自然現象も、
全部が意識で繋がっている。
虫の知らせは、距離や時間に関係なくやってくる。
不思議なシンクロニシティは、
すべての物や現象がつながっているから起こる。
人類みんなが意識であるなら、
どうして貧困や戦争が起こるのか?
それは、貧困や戦争も意識だからです。
じゃあ、私は意識なんだから、
豊かな生活を引き寄せることができるのか?
意識には、良い、とか、悪い、とかの区別がない。
生身の人間は、快と不快、幸福と不幸を区別している。
意識の世界には、そのような区別がない。
なのに、生身の人間は自分が意識であることに気付いていない。
宇宙の意識を感じる時、
自分の身に起こる事すべてをそのまま受け入れることができる。
宇宙の意識は、貧乏と裕福を区別できない。
意識は1億円と1円の区別ができない。
計算もできないかもしれない。
じゃあ、こんな世の中でも、
うまくいっている人と、首になったりする人がいるのはなぜか?
意識にとっては今の状況がベスト。
Aさんがホームレスで、Bさんはタワーマンションに住んでいるとしたら、
意識がそんな風に世界を描いているだけだ。
じゃあ、不公平じゃないの!
意識には、公平と不公平の区別がない。
絵を描くとき、太陽は空に描いて、
咲いているひまわりは地面に描くのと同じ。
太陽は、「俺を地面に描いてくれ」
とは言わない。
誰もが、自分に与えられた通りに人生を生きて、
そして死んでいく。
人生の目的や意味は誰にも分からない。
それでも、私たちに与えられているすべての未来の出来事について、
私たちは何も知る事ができない。
ただ目に見えない世界から流れてくるテーマを生きるだけだ。
そんなことを考えるより、宇宙の意識にすべてを任せて、
オシャレなカフェで美味しいコーヒーでも飲んでいるほうがいい。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

苦しみの値段