笑う門には福来る

笑う門には福来る

何が起っても、不幸中の幸いだと笑って過ごす。
これが人生の極意だ。
変なヤツに絡まれても、
馬鹿な奴だと心の中で笑うのだ。
少々の損害を受けても、
こんなもんで済んだと喜んでいよう。
急な出費があっても、
お金があったことに感謝しよう。
けっして、こんなに払って、
お金が少なくなったなんて思ってはいけない。
全てを笑い話に変えてしまうのだ。
笑う門には福来る。

広島県尾道市 尾道ラーメンの「東珍康」というお店の前で撮影しました。

だから生きている

いたーい!
だから生きている。
さびしーい!
だから生きている。
かなしーい!
だから生きている。
くやしーい!
だから生きている。
たのしーい。
だから生きている。
どんな痛みも苦しみも生きている証。
苦しみの次には必ず嬉しいことがある。

全てを変える魔法の言葉

私はあなたを許します。
いくらあなたが私を許さないと言っても、
私はあなたを許します。
いつまでも誰かを憎んでいたら、
何かいいことがありますか?
だぶん、何も解決しないでしょう。
人を憎み続けて、世界を呪い続けて、
地球を汚染するのはやめたほうがいい。
憎しみからは、何も生まれない。
人を許してみよう。
それでも、何も変わらないし、
何も起らないように見えるかもしれない。
でも、確実に何かが変っている。
見えない何かが変っている。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


BOOK

前の記事

『天命』 BY 五木寛之
Monologue

次の記事

誰も悟れない