心の深呼吸

底 力

人はみんな内なる荘厳な力を秘めている。
もうダメだ、と思った瞬間に不思議な力が湧いてくる。
小さな、弱くて、頼りない自分から、
とてつもなく大きな力が湧いてくる。
全ての命あるものは逆境に強くできている。
生きる力を信じよう。



タイ バンコク

道は開ける

人は極限まで追い詰められると、絶望する。
しかし、その極限は人間が決めたものだ。
私達人間の目の前に立ちはだかる極限の
まだずっと向こうに、ほんとうの極限がある。
神様は、必ず、たった一つだけ、逃げ道を
作ってくれているものだ。
もうダメだ、と思った時に、必ず道は開ける。

 

心の深呼吸

心も息をしている。
空気以外にもたくさんのものを吸っている。
美しい青い空。
鳥たちのさえずり。
頬をなでる風のやさしさ。
人から頂く優しい言葉。
心にいっぱい吸い込もう。

 

ラフに生きよう

キッチリと決めないことだ。
出来ないことは出来ないのだ。
決まりで自分の首をしめたらダメだ。
思い通りにならないのがこの世の定め。
出来る時に、出来る分だけ、一生懸命にやる。
コツコツと時の流れと運に任せて進め。
もう少しラフでいいと思う。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA