「探求」について語る部屋

ようこそ、探求の部屋へ。
悟りを開くと探求が終わると思っていませんか?
どうやら、人間の探求は、
死ぬまで続くようです。
もっと良くなりたい、
未来にいいことが待っている、
どうやったら今よりよい生活ができるのか、
と、人間の探求は続きます。

まあ、コーヒーでも飲んでください。
この部屋からの眺めはとても綺麗でしょ。
ゆっくりしていってくださいね。
あなたの幸福感とはどんなものですか?
お金持ちになりたい?
そうですね、お金があると
ほとんどすべての欲しい物を手に入れることができますよね。
じゃあ、宝くじを買い続けるのもいいですね。
もしかしたら、億万長者になって、
好きな場所に豪邸を建てて、
優雅に暮らせるかもしれません。
高級車を買いたい?
いいですねぇ!
一流ブランドの洋服を着て、
隣に美人の彼女を乗せて、
豪華なレストランでプロポーズしますか。
幸せを追い求めたい願望はとどまるところを知りません。
新しいものを手に入れると、
すぐに何かものたりない気分になる。
高級車も、豪邸も、
一カ月くらいたったら飽きるのかもしれませんね。
そしてまた新しい標的を求めて立ち上がる!
もしかしたら私達は、神様を忘れてしまったから、
神様を思い出すために生まれてきたんじゃないかなぁ。
居心地の悪さは、神様を思い出すためにあるのかもしれない。
バスを待っている時、
なかなかバスが来なかったらイライラするよね。
せっかく美味しい料理を食べているのに、
口内炎ごときで、料理を食べにくくなる。
ちょっと足の指に怪我しただけで、歩きにくい。
ほんのちょっとしたことで楽しいはずの現実が、
あっという間に地獄になる。
今まで当たり前に楽しんでいたことができなくなると、
当たり前が当たり前じゃないことに気付くんですよね。
当たり前の中に本当の幸せがあるような気がする。
でも、人間っていうのは贅沢だからね、私も含めて。
昔の人はエアコンなんてなかったというのに、
私達は、ちょっと暑かったら、暑い暑いと愚痴をいう。
ちょっと寒い時も同じ。
人生は苦しいことの連続だから、
早く悟るにこしたことはない。
悟ったとしても、この世の苦しみは変わらないけど、
苦しみに耐えやすくなると思う。
全てはノンデュアリティー。
すべては「ある」けど「ない」。
「ない」けど「ある」。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

次の記事

気楽になれる絵