今の世の中に励ましなんて役に立たない

バランス

絶妙なバランスで成り立つ世界。
人間社会は危ないバランスで成り立っている。
神から与えられた性質を個々がまとい、
いやでもその性質に生涯、忠誠を誓って生きる。
少しでもバランスが崩れたところには災いが起こる。
みんなが天才作曲家じゃ困る。
みんなが医者になりたがっても困る。
頭のいい人も、そうでない人も、
それぞれの天分で生き、
世界はピッタリのバランスで成り立つ。

瀬戸大橋 走る車の中から撮影

人の一生

人生の目的は何か?
人として生まれてくるのはなぜか?
昔、私達は天国で神様にはぐれてしまったのではないか?
私達は、今、神様を思い出す旅にでているのではないか?
心と体に流れる温かいものを確認するために
この世に産まれたのではないか?

無邪気

空を飛ぶ鳥。
川土手に寝そべる野良猫。
何を食べ、
何を思って、
日々を暮らしているのやら。
きっと、明日のことを思い煩うことなく、
過去の恐怖に怯えず、
今、この青空の下で生きていることを満喫している。
彼らの無邪気な姿が私達に何かを伝えている。

光と闇

光は闇を消すことができるけれど、
闇は光を消せない。
光は全てを明らかにするけれど、
闇は全てを隠す。
この世は闇の世界。
一寸先は分からない。
だから、心の灯をつけていたい。
一寸先を予測できるように。
そして、自分の足元が見えるように。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA