始まったことは必ず終わる

こんにちは!
生きていると困ったことが起こるし、
大きな落とし穴に落ちて
底なしの穴に落ちたような感覚から抜け出せない時があります。
問題を解決するために何かアクションを起こそうか、
それとも我慢しようかと悩みます。
後々、後悔が残りそうなら、
困った状態を早く終わらせるために、
是非、良いアクションを起こしてください。

すべては必ず終わる

 どんなことでも、プラスとマイナスがあるように、始まったことは必ず終わります。この地球という星はそのようにできているのです。出会いがあれば別れもあり、禍福は糾える縄の如しです。
 以前、私もトラブルに巻き込まれて非常に困った時がありました。当分の間は、我慢できないことはない、と思って困った状態のままで過ごしていました。金銭的に少し損をし続けて我慢していれば何も起こらない状態でした。何らかのアクションを起こして解決しようと思えば、結構な大金がかかることになります。こんなことに大金を使うよりも我慢していよう、と一旦決意したわけです。しかし、人間とは弱いものです。家族全員、あまりの不条理に精神的に我慢が限界に達しました。そして、大金を使った上に、家族の誰かが大けがをする可能性があったにも関わらず、私はアクションをおこす道を選びました。幸い誰も怪我をすることなく、約一年かかったアクションは幕を閉じました。結果的には、100%満足のいく状態にはなりませんでしたが、85%うまくいきました。何かを解決しようとするときには、かなりのエネルギーを使います。そして、どのような結果になるか予測ができない場合があります。私の場合は85%の結果でしたから、満足できる結果になりました。逆に、悪い結果になる可能性を秘めていた場合、あなたならアクションを起こしますか? 私は起こしたほうがいいと思うのです。ちょっとしたことなら我慢する道もいいでしょう。しかし、精神的に我慢が限界に来ているのなら、たとえ悪い結果になっても、アクションを起こすべきです。人間は、何も努力しないで耐えることはできないけれど、あらんばかりの力を振り絞ってできる限りの努力をしても良い結果が得られなかった場合は、耐えやすくなります。
 結果がどうであれ、やるだけのことをやって事を終わらせるほうが、後悔がなくていいと思います。とても、勇気がいることですが、人生は決断の連続ですから、難しい問題が出てきて、苦しい決断を迫られた時には、後悔が残らない決断をしたいものです。今この時しかできない決断もあると思います。行動する星、地球に生きている私達の宿命ですね。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA