私を探す旅

私は誰?

今、あの空を見ているのは、私の目で、
今、あの鳥の声を聞いているのは、私の耳で、
今、この花の香りを楽しんでいるのは、私の鼻です。
いったい、私は誰なのでしょう。
何か大きな存在が、私の体を使っているような気がします。
その何かは、世界を感じるために、
私の感覚を使っているのかもしれません。
私は、無限の空間になるでしょう。

つくしの子

緑の大地からつくしの子が二本。
一本は少し大きめ。
もう一本は少し小さ目。
寄り添うように伸びている。
サンサンと降り注ぐ太陽に見守られている。
どうしてここに命を受けたのだろう。
そんなことは何も考えずに、二本はそこに存在している。

これでいいのだ

悪いことがいいことに変わる。
いいことが悪いことに変わる。
人生はいつも同じじゃない。
何事にも一喜一憂するのはやめよう。
嫌なことが起こると、いつか必ずいいことにつながっている。
いいことがあっても、いつまでいい状態は続かない。
だから、なにもかも受けとめて、これでいいのだと思うことにする。
つらい目に合う度に人は強くなる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA