今買っておくべき防災グッズ

みなさま、こんにちは!
大雨の季節になりましたね。我が家の周囲には非難場所がありません。避難指示が出た時、家族みんなでホテルに泊まったことがありました。日本は昔から自然災害に悩まされてきたので、防災グッズをたくさん用意していると思いきや、結構何もしていないご家庭が多いのでは? 最近は地震も多いので、我が家では少しずつ防災に備えておこうと思っています。実際のお店よりも品数が多いので、ネットでいろいろと探しています。南海トラフは30年以内に起こる可能性が大きいと言われているので、準部万端にしておきたいですね。アマゾン、楽天、ヤフーショッピングを覗いてみました。便利そうなものがたくさん! 詳しく見たい方は画像をクリックしてください。

 ↓ ここをクリックしてくださいませ。頑張っています。 なにとぞよろしくお願いします。

エッセイ・随筆ランキング

 

<食べ物>


19,800円
5年保存非常食セット
栄養バランスを考慮した7日分
1日分は1600カロリー前後

 


10,800円
5年保存非常食セット
栄養バランスを考えた3日分
1日分は1600カロリー前後

 

<トイレ>避難所にトイレがない場合もある

6,130円
組み立て式簡易トイレ
凝固剤付き、耐火重150㎏
車で寝泊まりすることになった場合は絶対必要!

 

 


2,217円
緊急簡易トイレ
凝固剤付き
30回セット
カスタマー評価(消臭力4.2)

 

<明かり>

4,980円
充電式LEDランタン
最大200時間連続点灯

 

 

 

14,700円
防水LEDランタン
充電式バッテリー搭載
シーンに応じて光と色を調整できる

 

 

<蓄電器>携帯電話を充電しなきゃ!


79,800円
ポータブル電源
家庭用蓄電池
PSE認証済
ノートパソコン12~15回
携帯電話(12W)5~60回

 


59,800円
ポータブル電源
家庭用蓄電池
ノートパソコン(65W)約7時間
電気毛布(強)約6時間

 

<ウォーターバッグ>

2,398円
折り畳み式非常用給水バッグ
10ℓ用4個入り
収納しやすくて何度も使える。

 

 

4,252円
車用ウォーターバッグ
蛇口360度回転可
18ℓ入るので重たそうだけど、
袋のように破損しにくいと思う。

 

<ブランケット>


1,099円
寝袋2個ブランケット2個セット
アルミフィルム素材で、保温、防風効果抜群

 

 

 

2,380円
防寒、防災、保温
コンパクトにたためるので携帯に便利
光を反射するので、逃げ遅れた時にサインを発信できる

 

 

便利なものがたくさんありますね。必要なものをひとまとめにして車に入れておくものいいと思います。我が家は危険なシーズンになるといつもボストンバッグに大切なものをを入れておくのですが、今年は旅行用のキャリーバッグに入れておくのもいいと思って検討中です。

<便利グッズ>家庭用品など

サランラップ
紙でできたお皿にサランラップをかけて使うと何度でもお皿が使える。
新聞紙などで作った食器に掛けることもできる。

ビニール製ゴミ袋
薬などの小さいものを小分けにして携帯するときに便利。

ウェットティッシュ
手を洗えない場合に使う。

使い捨てビニール手袋
手が洗えない場合に使う。

空の缶詰
蝋燭立になる。

新聞紙
防寒になる。骨折した時の添え木になる。

大き目のクリップ
懐中電灯などを吊るしておくのに便利

空のペットボトル
コップ替わりに使う。百均に折り畳みコップがある。

紐またはロープ
物を運んだりまとめたりするのに便利。

IHクッキングヒーター
発電機を持っていたら調理ができる。

地震と違って、大雨や台風などは天気予報である程度予測できるから、早めに準備しておけば安心ですよね。休みの日は、ついぼーっとして過ごしてしまいがちですが、平安無事なときこそ、不測の事態に備えて準備しておきたいものです。会社の帰りなどに、ダイソーがチラッと目に入ったら、ちょっと覗いて折り畳み式コッピの1つや二つは買っておくようにしたほうがいいです。私も色々見ていてほしくなりました。いろいろと見ればみるほど、自分の防災意識の低さを感じます。今年はもっと腰を入れて準備しようと思います。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

次の記事

マザー・テレサの言葉①