京都の写真__知恩院

みなさま、こんにちは!
コロナウィルスの陰で、活動が制限されていますが、なんとか生きています。
ドトールコーヒーに行って気分転換したいのですが、近くの神社でひっそりと缶コーヒーを飲んで孤独を噛みしめています。

京都に行った時の写真を紹介します。今年2月18日から三泊四日で京都に行きました。あのころは、まだ京都ではコロナの感染者が1~2人だったと思います。この写真は八坂神社から見た祇園の夕暮れ時です。明かりがつき始める街並みとオレンジ色の雲のコントラストが好きです。

えべっさんもこの通り、ほんのりアンバー色に衣替え。

やけにグリーンが目立つ花見小路。

こちらも花見小路にあったお店です。夢の中に浮かんだ孤島のように静かにたたずんでいました。お店の中には、綺麗な舞子さんと美しい料理を楽しむ人でにぎわっているのかなぁ。

夜の八坂神社も素敵でしょ。

この写真は八坂の塔に通じる坂道です。本当はかなり暗い道なんですが、グーグルピクセル4で撮影したらこの通り、とても素敵な写真が撮れました。

夜の八坂の塔も貫禄がありますね。

ちょっと足をのばして「安井金毘羅宮」にも行ってきました。縁切り神社として有名なところです。夜行くのは怖い、と思っている方も多いと思いますが、こんなにライトアップされていて明るいので大丈夫ですよ。

安井金毘羅宮の本殿もこんな感じです。私より先に来て熱心にお参りしている女性もいました。縁切り神社ですからね、誰にも見られたくない人は、夜行くのもいいかも? この写真は夜8時頃に撮影したものです。

よろしかったら、知恩院の動画を見て、リラックスしてください。南無阿弥陀仏を唱えると心が落ち着きます。この動画で、知恩院の境内を散策している気分を味わってもらえたら嬉しいです。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Spiritual Sites

次の記事

京都・空中経路