今できることをやる!

みなさま、こんにちは!
今日は夜空を描いてみました。空が青一色になっています。空の色をもっと多彩にしたかったのですが、星に影響がでそうでやめました。カラフルな空は今後の課題です。流れ星は、筆を「キラキラ」に設定して、一点だけを強く押すとできました。家のオレンジ色の光をもっとリアルにしたいです。

マインドコントロールされてる?

最近、少子高齢化で日本がダメになる、とよく言われています。どんな風にダメになるんですかね? 求人している会社はどれもこれもブラック企業で就職する気になれない、という人が増えています。それでも働かなければお金になりません。テレビが言っているから正しい、とか、どこそこの大学教授が言っていたので必ず日本は大変なことになるぞ、と思いがちです。しかし、だからどうしたの? ということですよ! 日本のGDPは中国に追い越されました。確かに日本の人口が減って国力が落ちたのでしょう。だからといって、国が亡びるほどのことは起きませんよ。もともと小さな島国の日本が、人口的にもコンパクトになっていいじゃないですか? 私は京都が好きで毎年旅行するのですが、人口が減ると京都の強烈な人ごみが解消されるかもしれません。私はまだ年金をもらえる年ではありませんが、もし将来、極端に低い年金になってしまって生活できなくなれば、生活保護をもらったらいいと思います。だって、一生懸命働いてきたのに生活できないくらいのお金しかもらえなくて年を取って年齢制限で仕事ができなくなったら仕方ないじゃありませんか。メディアの言うことが正しいとは限りません。「日本が亡びる」とマインドコントロールされているんじゃないですかね。平和ボケもいけないと思いますが、正しい情報と間違った情報を区別できるようにしたいものです。

今できることをやる!

一番いけないのは、何もしないで時間だけがたってしまうことです。ブラック企業に辞表を出した人は、とりあえず休んでください。休む時は徹底的に休むのです。お金に余裕があれば、一週間くらい寝て切りになってもかまわないと思います。睡眠をしっかりとったら、今自分にできることをじっくり考えてください。若ければ、大きな夢にチャレンジしてもいいと思います。四十歳を回っていたら、できることから始めるのがいいような気がします。なんとなく憂鬱になっている人は、目の前の仕事をすることをお勧めします。主婦なら、掃除や片づけも立派な役割です。家庭で夫や子供に美味しい食事を作ることも、間接的に社会に役立っています。子ども達が勉強に集中できて、夫が「今日も頑張ろう」と思えるために重要な役割ですから。世の中がどんなことになっても、今目の前にあること、自分ができることを一生懸命にやるしかないです。今年から消費税が10%になりそうですね。1000円なら、消費税は100円。分かりやすいから消費者が物を買わなくなる、そして、世の中がもっと不景気になる、と言っている人もいるようです。しかし、10%になるものは、どうしてもなるのです。誰か極端な一国民が国会議事堂に訴えに言っても大したことにはならない。自分に与えられた道を一心不乱に進むしかありません。そうしているうちに道が開けると信じています。

世の中に「絶対」はない

人間は弱いです。私も含めて。一度失敗すると、なかなか立ち上がれません。また同じ失敗が起こるかもしれないと恐れてしまいます。一度経験したら二度と起こらないように努力できる失敗と、どんなに頑張っても起こってしまう失敗があります。例えば、失敗とはいえないかもしれませんが、イヤな上司が転勤になってホッとしていたら、もっとすごい上司が転勤になって自分の元にやってきたとかね。精神的に病気になる人もいますから、怖いです。しかし、どんな時でも、自分に不利な、というか、自分に著しい損害を与えるような事態に遭遇したら、逃げたらいいのですよ。逃げるが勝ち、というじゃありませんか。病気になるまで、同じ環境に固執する必要はありません。生きていたら、いつ、どこで、どんなことが起こるか分かりません。だから、恐れていたら何も始まりません。逆に、恐れるどころかいいことだって、いつ、どこで起こるか分かりませんよ。不安定なのがこの世の定め。みんな同じです。みんな不安定な世界で頑張っているのです。まだ見ぬ未来を恐れずに一歩、また一歩と踏みしめていきましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。


エッセイ・随筆ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

下剋上の波に乗る