雨にも風にも負けてよし!

雨にも風にも負けてよし

負けるって、そもそもどういうこと?

勝ち負けって、数字上や見た感じだけ

のことじゃありません?

数字や見た目じゃ表せない勝負もある。

雨に打たれて倒れ、風に飛ばされて転ぶ。

それでもいいじゃないですか。

勝ち負けはあなたの判断しだい。

倒れたって、負けたわけじゃない。

すべてがクローズしてからのスタートだってある。

負けて勝つ、という言葉もある。

再びスタート時点に立っただけのことじゃありませんか?

 

 

済んだこと

済んでしまったことは、もう終わったのだ。

どんなに嘆いても過去はもう戻ってこない。

過去から学んだことからグッドラック。

二度と間違えないようにテイクケア。

済んだことはみんないい事だ。

 

 

水色の空

透き通る空。

降り注ぐ光の粒子。

世界が輝く。

洪水のように幸せが降り注ぐ。

夢のように広がる水色の空。

 

 

夕焼けの中のハンモック

バカンスは始まったばかり。

夕日の中で揺れるハンモックに身を任せる。

何も考えない。

何も思わない。

何も心配しない。

ただ、ユラユラ揺れて、

夕日のオレンジ色に包まれている。

ああ、このひと時……。

 

 

人生とは

不条理なのが人生さ。

不平等なのが人生さ。

理不尽なのが人生さ。

与えられた環境で生きるのが人生だ。

生きていればこそ、光を見る時がくる。

 

 

お 金

お金は尊いものです。

人生金じゃないという人がいます。

けど、お金がなきゃ何もできません。

この世は、物質界です。

肉体を維持するためにはお金が必要です。

お金がなければ、人間関係も崩れます。

喧嘩が絶えない家庭を見てごらんなさい。

金がない、金がない、と一日中わめいています。

お金がないのは、金欠病という病気です。

 

 

コツコツ生きる

焦って生きてもろくなことはない。

ゆっくり、じっくり、しっかり、今を丁寧に生きよう。

だって、できることしかできないじゃないの。

とてつもなく不可能なことを考えてもしょうがない。

目の前のできることをコツコルやろう。

 

 

曖昧に生きる

正しいこと、間違ったこと。

純粋なものと、濁ったもの。

好き、嫌い。

両極端に生きると、生き辛い。

曖昧なほうが楽だ。

 

 

ウ ソ

ウソがウソだと分からなければ、

相手は本当だと信じっぱなしになる。

本当だと信じて、幸せになるのなら、

それでいいじゃありませんか。

本当のことを言わないで、

ウソをつき続けることで、

病気だって治る場合があるんですから。

人がそれで幸せになれるんだったら、

ウソをつくものいいことじゃありません?

神様だって、人が幸せになるウソなら許してくれますよ。

 

 

生きるということ

人生は、波乱と冒険に満ちている。

浮き上がっては沈み、沈んでは浮き上がる。

呼吸不能の海底で、もがき苦しむ。

やっと水面に顔を出して、思いっきり息を吸う。

体全体が肺になるほど、深く、深く、息を吸う。

それも束の間で、何度も、何度も、

海底に引きずり込まれる。

いつまで、これが繰り返されるのか?

海底に沈む度に思う、

もう、これで終わりにしたい、と。

それでも、人生は残酷の仕打ちを繰り返す。

 

 

悟 り

いい時もあれば、悪い時もある。

物事がうまく行かない時は、

そのように生きていればよろしい。

逆に、何もかもうまく行っている時は、

調子にのらないこと。

いいことも、悪い事も、長くは続かない。

だから、自然に任せて、

その時の感情を覚えておこう。

何事にも、一喜一憂しないこと。

人は、自然の摂理には勝てないのだから。

 

 

無 事

よくぞここまで無事に生きてこれた。

ありがとう。

手も足もあって、何ひとつ欠損していない。

ありがとう。

美しい景色を観る目がある。

ありがとう。

美しい音楽を聴く耳がある。

ありがとう。

生きていることを体感できる。

世の中は有難いことで満ち満ちている。

 

 

普通からの脱却

標準的な物差しにこだわっていてはダメ。

人は言う。

そんなのは専門知識がないとダメ。

そんなのは経験がないとダメ。

そんなのは人脈がないとダメ。

いろんなダメを想定して可能性を摘み取る。

あなたの物差しは、dd

ちょっとだけ他の人とメモリが違うかもしれない。

神は一人一人に思いもよらない才能を与えている。

それに気付くか、気付かないかで未来が決まる。

 

稲 妻

ひらめきは稲妻のようにやってくる。

僅か0,1秒以下の瞬間にやってくる。

魂の目で見極めろ。

そのひらめきが君の未来を救う。

チャンスは稲妻みたいにやってくる。

 

 

物質界

この世は物質界である。

身なりで人を判断するな、と人は言う。

でも、身なりは大切だ。

出来る限りを尽くして、きれいにしていることが大切。

印象は重要ポイントだから。

 

 

ブログランキングに参加しています。一票(クリック)をお願いします。頑張って書きます。

↓↓↓


芸術・人文ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA